So-net無料ブログ作成
検索選択

(2017.04.28更新)マンガでお勉強 史実を元にしたドラマティック歴史作品を無料で読む!

学生時代に歴史で苦労したのは、人の名前と国や王朝の名前を覚えることでした。世界史は全部カタカナだから呪文みたいだし、日本史の漢字も似たのが多くてテストで書き間違えたことが何度もあったものです。

語呂合わせで覚えても暗記しただけだから、ちょっと時間が経つとすぐに忘れてしまいます。これはせっかくの知識がもったいない!歴史そのものに興味を持てば、名前はもちろん全体や流れも一緒に記憶に残るので、とても有効でしょう。

そこで今回は、楽しく読めて勉強にも役立つ歴史マンガを集めました。和洋中の史実にアレンジを加えて、ドラマチックな内容になっています。架空の人物や出来事もあるので、そこは注意が必要ですが(笑)。

当ブログで紹介するのは会員登録も専用アプリも不要の、すぐに読める作品ばかり。無料公開期間は作品によって異なります。急いでチェックを!

★無料作品の読み方★
●ちょっと試し読み→「無料サンプル」からすぐ読める
●まるまる無料→お好きな電子書籍サイトを選択して作品詳細ページへ
 ◇Renta!→「無料で読む」
 ◇コミックシーモア→「無料版を読む」
 ◇eBookJapan→「全ページ立ち読み」

※まるまる無料の読み方の詳しい解説(画像付き)はこちら
無料電子書籍を読む方法

★マンガでお勉強 史実を元にしたドラマティック歴史作品を無料で読む!

ベルサイユのばら 1巻

ベルサイユのばら 1巻

【ベルサイユのばら:池田理代子】
類を見ない大ブームを巻き起こし今なお世界中の人々を魅了してやまない不朽の名作。その登場人物の華麗さに導かれながらベルサイユ宮殿を舞台に物語は進んでいきます。情感あふれるストーリー展開に夢中になるはずです。身分を超えても求め合う‘愛’、どんな逆境にもくじけない‘愛’をご堪能ください!
(無料期間:~2017.05.02)


【欲望の聖女 令嬢テレジア:森園みるく/藤本ひとみ】
激動のフランス革命期を、天性の美貌と才知を武器に、華麗に奔放に生き抜いたひとりの少女がいた――。18世紀のヨーロッパ。貴族ではないものの、スぺインの裕福な家庭に生まれた美少女テレジアは、伯父と許されぬ恋に落ち、肉体関係をもってしまう。性の歓びに目覚めた彼女と、彼女の肉体に夢中になる伯父。だが、ふたりの関係は両親の知るところとなり…。フランス革命を終結させ、「熱月(テルミドール)の聖母」と呼ばれた実在の人物であるテレジアの、愛の遍歴が幕を開ける!
※~3巻まで無料(無料期間:~2017.05.10)



皇帝ナポレオン 1巻

皇帝ナポレオン 1巻

【皇帝ナポレオン:池田理代子】
ヨーロッパの英雄、ナポレオン・ボナパルトの生涯を描いた池田理代子渾身の名作! 本作品は「ベルサイユのばら」の続編的位置付として描かれており、ベルばらのキャラクターたちが多く登場します。天才的手腕でヨーロッパの列強に立ち向かっていくナポレオン。それは、フランス革命後、フランス国民が待ち望んでいた英雄の出現だった――!
(無料期間:~2017.05.02)


【天の涯まで~ポーランド秘史:池田理代子】
18世紀末、長く続く内政混乱の果て、大国によって国土を分割されたポーランドは、その姿を世界地図から抹消された。列強に蹂躙されてきた祖国・ポーランドの誇りをとりもどすため、命をかけた男たちの戦いが始まる!! 祖国解放の英雄・ユーゼフ・ポニャトフスキの生涯を軸に、悲劇の国・ポーランドの歴史をドラマチックに描いた池田理代子の歴史ロマン大作!!
(無料期間:~2017.05.02)


聖徳太子 1巻

聖徳太子 1巻

【聖徳太子:池田理代子】
憲法17条を制定するなど数々の偉業を成し遂げ、日本の国家としての礎を築きあげた不世出の偉人・聖徳太子の一生を「ベルサイユのばら」の作家・池田理代子が描き上げた渾身の名作。当時の社会背景を見事に描き表わしながら、史実に基づき聖徳太子の活躍の裏に潜む苦悩などを読み取りその人物像に迫る!
(無料期間:~2017.05.02)


ジパング 深蒼海流 1巻

ジパング 深蒼海流 1巻

【ジパング 深蒼海流:かわぐちかいじ】
かつて、ふたつの”力”がぶつかり合い、現代へと繋がるこの国を形作った。かわぐちかいじが壮大なスケールで描き出す、もうひとつの”ジパング”。源平合戦を題材。
(無料期間:~2017.05.08)



【猛き黄金の国 道三:本宮ひろ志】
京の破戒僧・法蓮坊は天下取りの野望を立て、仏門を捨てた。彼こそは後の美濃のマムシ・斉藤道三その人だ!松浪庄五郎と名前を代え、今、油商人として新たな一歩を踏み出す!知恵と独自の理念で戦国の世を駆け抜けた梟雄の生き様に刮目せよ。
(無料期間:~2017.05.11)


【いくさの子 ‐織田三郎信長伝‐:原哲夫/北原星望】
原哲夫10年ぶりの巨弾新連載!! 描くは戦国一の傾奇者「織田信長」。天下布武を目前にその命を落とした魔王・信長。“いくさ”をするために生まれ、育てられ、そして成長していった。信長はまぎれもなく“いくさの子”であった。原哲夫が初めて描く、子供のキャラ“吉法師”が戦国の世を堂々かぶき抜く!!
(無料期間:~2017.05.03)


信長の忍び 1

信長の忍び 1

【信長の忍び:重野なおき】
忍びの女の子・千鳥の夢は、織田信長さまの天下布武を成すこと!4コマ王子・重野なおきの新境地!4コマに革命起こす戦国GAG、ついにリリース!
(無料期間:~2017.05.25)




【壬生義士伝:浅田次郎/ながやす巧】
義とは何か、愛とは何か──。 「鬼」「人斬り」と畏れられ、新選組で一番強かったと言われた男・吉村貫一郎──。愛する者のために守銭奴と罵られ、愛する者のために人を斬り続けた武士の生涯が今、語られる…! 浅田次郎&ながやす巧の両巨匠が贈る、魂を震わす新たな「新選組」伝説!!
(無料期間:~2017.05.03)



風光る 1

風光る 1

【風光る:渡辺多恵子】
時は幕末。文久3年(西暦1863年)の京都。富永セイは、兄と父を「幕府を倒し天皇政治を起こそうとする長州勤皇派」に殺されてしまう。仇を討とうと考えたセイは、長州勤皇派に対立して兄が入隊したかった、「壬生浪士組」の入隊試験を受けた。そのために、名前を神谷清三郎とかえ、性別も男と偽った。なんとか入隊を許され、副長助勤の沖田総司の下に付くことができた清三郎。ところが、まわりはケダモノのような浪士だらけで…!?幕末青春グラフィティ!!
※~3巻まで無料(無料期間:~2017.05.10)


西郷隆盛1 早春の巻

西郷隆盛1 早春の巻

【西郷隆盛:横山まさみち】
西郷隆盛を歴史漫画の巨匠・横山まさみちが描く!西郷がいかにして己が宿命をみつけ、いかにしてその生涯をまっとうしたのか。第1巻 早春の巻
※~3巻まで無料(無料期間:~2017.05.04)


【アルキメデスの大戦:三田紀房】
戦艦「大和」を阻止せよ!!! 日本の未来を1人の数学の天才が変える!? 時は1933年。日本海軍の中枢・海軍省の会議室で、次世代の旗艦を決める新型戦艦建造計画会議が開かれ、2つの陣営が設計採用を争う事に。これからの海戦を見据え、高速の小型戦艦を打ち出す”航空主兵主義”派に対し、海軍内で権力を握る”大艦巨砲主義”派の計画は、世界でも類を見ない超巨大戦艦の建造だった――!!
(無料期間:~2017.05.08)



不沈戦艦紀伊 コミック版(1)

不沈戦艦紀伊 コミック版(1)

【不沈戦艦紀伊 コミック版:子竜螢】
昭和19年の8月、あの「大和」をはるかにしのぐ超巨大戦艦が旅順を出港した。 全長328メートル、排水量125トン、轟く51センチの咆哮……劣勢の日本にとって「紀伊」は救世主となりえるのか!?
※~3巻まで無料(無料期間:~2017.05.04)


【キングダム:原泰久】
時は紀元前――。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す!! 2013年、第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞!
(無料期間:~2017.05.07)


史記 1 項羽と劉邦 上

史記 1 項羽と劉邦 上

【史記:久松文雄】
日本の教養人が必ず読んだという司馬遷の『史記』は、歴史ドラマとしての面白さだけでなく、人生訓や格言に溢れた人生の教科書。第1巻 項羽と劉邦 上
※~3巻まで無料(無料期間:~2017.05.04)


【覇-LORD-:武論尊/池上遼一】
邪馬台国の女王・卑弥呼に従う燎宇は、倭国統一を期に大陸へと渡っていく。だが、彼がそこで眼にしたのは、腐敗した役人の横暴に苦しむ民衆の姿だった。憤った燎宇が刀に手を掛けようとすると、そこに名高い三悪党の劉備、関羽、張飛が現れ、役人と兵たちを瞬く間に一刀両断してしまう…。
※~3巻まで無料、複数巻は要会員登録(無料期間:~2017.05.11)


お役にたちましたか
にほんブログ村 本ブログ 電子書籍・電子雑誌へ
にほんブログ村


カテゴリー:[無料作品まとめ情報]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。